BtoBマーケティングの手法(ABM)の上に成り立つ
戦術としてのウェブサイトを提案しています。
コーポレートサイト制作
BtoBマーケティングのためのサイト作り
営業ツールとしてのウェブサイト
BtoBマーケティング(ABM/アカウントベースドマーケティング)の一連の流れを理解し、社内体制構築・CRM等のツール導入を支援できるコンサルタントとエンジニアが企画立案、開発、運用までワンストップでお手伝いいたします。
インクの特長
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01
コンサルタントとエンジニアがサポート
マーケティングの流れを理解したコンサルタントとサイト構築を技術面から支えるエンジニアがチームでお客様をサポート。一連の営業活動の中でウェブサイトの役割を見極め、必要なツールもご提案いたします。
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02
コンテンツ制作もお任せください
企画・デザイン・開発はもちろん、各ページの原稿もお任せいただけます。サイト制作に必要な工程すべてを任せていただける会社だからからこそ、お客様の負担を最小限に抑え、本来の業務とのバランスを取りながらウェブサイト制作に取り組んでいただくことが可能です。
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03
運用はデータドリブンで
Google Analyticsをはじめとする解析ツールを使い、サイトの分析が可能です。データを基にした改善策を提案。必要であれば、施策の実施も含めたPDCAを回すお手伝いをいたします。
解決できる課題
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サイトをリニューアルしたいが何から手を付けて良いかわからない。
→現状把握・アクセス解析を経てリニューアルのご提案をいたします。 -
取引先の制作会社では原稿を用意するようにいわれたが、ライティングができない。
→ライティングも承りますのでご安心ください。 -
現在のサイトが事業に貢献しているのかどうかよくわからない。
→制作前にアクセス解析などを通して、現状を可視化いたします。 -
社内にマーケティング人材がいない、リソースがないなどの理由でデジタルへの取り組みが遅れている。
→マーケティング人材の育成からサイトの運用までお手伝いいたします。 -
事業拡大のスピードに重きを置いてきたために、社内体制を整えることが出来てなかった。
→ABMを念頭に置いた社内体制づくりをお手伝いいたします。 - プッシュ型で営業してきたが、プル型営業に切り替えたい。
プロジェクトの進め方
まずはお客様の業界と商品/サービスを理解するところから。既存のサイトの焼き直しではなく、より事業に貢献するサイトをつくるために考えたステップとワークフローで丁寧に取り組みます。
1)現状把握
データの管理状況、営業体制を伺います。営業資料なども拝見し、お客様のサービスや製品への理解を高めます。
また同時に、目指すべきサイトの姿やゴール、プロジェクトのスコープ、お客様とインクとの役割分担、予算やスケジュールの確認など、プロジェクトを開始するために必要な土台を作ります。
- プロジェクト設計(予算・スコープ・納期)
- WBS作成
- キックオフミーティング
2)戦略立案
コーポレートサイトがBtoBマーケティングでどのような役割を果たすのかを明確にし、サイトの目指すべき姿を考えます。
お客様がマーケティング・ブランド・プロダクト・コミュニケーション(宣伝広告など)の戦略をすでにお持ちの場合は、前提となるそれらの戦略もお伺いした上で、ウェブサイトの戦略を考えます。
また、戦略立案には、市場調査や競合調査はもちろん、顧客理解も必要です。可能な限りこれらの調査も行い、戦略に落とし込みます。
- リサーチ(市場調査、競合調査)
- 顧客理解
- アクセス解析
3)設計
サイト全体の構成をつくり、各ページの情報設計に落とし込みます。この時点でメインとなるページの大まかなライティングを行い、イメージを固め、ワイヤーフレームを作成します。
- サイトマップ
- 要件定義
- ワイヤーフレーム
3)デザイン
戦略立案で確認したブランドの要件などを踏まえ、デザイン案を作ります。
デザインをご確認いただいた際のご要望やアイデアを取捨選択し、さらにデザインを固めていきます。
4)ライティング
1)現状把握のフェーズである程度掴んでいた内容を念頭に、さらに詳しくご担当者様にインタビューするなどして各ページの原稿を書く作業です。原稿をご用意いただいている場合は、そのままご指示を受けて掲載する場合もありますが、既存サイトの焼き直しになることを避けるため、提案型でより良いコンテンツ作りを目指します。
5)コーディング
デザインをHTMLにおこす作業です。トップページから下層ページ、パーツ制作までを丁寧に、行います。出来上がったHTMLはモックアップとしてお客様にご確認いただきます。
6)開発
弊社で承るサイトは、HTMLのみで公開するということはなく、CMSや何らかのシステムを導入することがほとんどです。開発の内容は、プロジェクトによって異なるので、これまでの経験で得た知見とフローをもとにさらなる工程をご提案いたします。
7)解析ツールの設定
主にGoogle Analyticsを設定し、ユーザーのアクセス状況のデータ解析ができるようにしておきます。お申し込みの内容によって、アクセス解析用のトラッキングコードを埋め込むだけでなく、Google Analyticsの設計・設定を行います。
8)公開・納品
ウェブサイトを公開し、納品となります。
サイトを公開後は、運用もお任せください。
- スポット対応:固定費0円。30分につき1,650円~の従量課金でお手伝いいたします。
- 10万円/月:月8時間までの更新業務、Zoom/メール/チャットでのご相談を承ります。
- 20万円/月:月16時間までの更新業務・データ分析、Zoom/メール/チャットでのご相談を承ります。
- 応相談:エンジニアを必要とする業務、長期的な運用などご相談に応じてお見積もりいたします。