お客様の事業に貢献するための戦略と実践
マーケティング
インクのマーケティングとは?
マーケティングは事業戦略
インクでは、マーケティングは一商品・サービスの販売戦略ではなく、事業戦略と考えています。
長期的視野で事業成長を促すため、顧客に向き合い、社内体制に向き合う。
実務のご担当者様をサポートするだけでなく、経営の一助を担うものとお考えください。
インクの特長
-
01
経営の視点から考えるマーケティング
商品単位や販売サイト単位のマーケティングをお手伝いすることもさることながら、数年後、数十年後も事業が成長していく土台を作れるかという視点を大切にしています。事業戦略・経営戦略の一環としてのマーケティングに取り組みたい企業様に寄り添います。
-
02
BtoB、BtoCを問わず対応可能
インクではBtoB、BtoCの両方でサイト制作を行っているため、どちらか一方しか対応できないということがありません。お客様のご要望に幅広くお応えいたします。
-
03
データをもとにした施策を提案
Google Analyticsをはじめとするツールを使ってサイト運用のパフォーマンスを分析します。
目標と現状との乖離、目標に近づくための施策とその結果などを数字をもとに考えます。 -
04
CRM、MAなど各種ツールの導入をサポート
マーケティングを行う上で必要なツールを選定し、導入をサポートいたします。
-
04
社内のマーケティング・営業チーム育成もお手伝いします
ビジネスモデルや業界によって必要な社内体制が異なりますが、お客様の課題に向き合い、じっくりと話し合いながら体制づくりをお手伝いいたします。同じゴールを目指すことでお客様とコンサルタントが足並みをそろえることが大切です。
対応可能な分野
- デジタルマーケティング(広告)
- Google Analyticsによるアクセス解析
- マーケティング施策の実施
- エンジニアによるサイト改善実施
- 体制構築・人材育成
コンサルティングの流れ
まずは現状を理解するところから。業務の改善も含めたご相談もあるため、しっかりとご依頼の本質に向き合います。
現実的な目標を立て、道筋をつくり、ひとつひとつクリアしていく、そんなコンサルを目指しています。
1)サービス/商品を販売する全体像を掴む
社内の体制も含め、お客様のサービスや商品についてヒアリングし、理解を深めます。 仕入れ・サービス/商品開発の背景なども詳しくお知らせいただけると、よりお客様に寄り添ったコンサルが可能になります。
2)コンサルティング内容の立案
数回のヒアリングやミーティングを経て、ゴールを決め、現状・ご要望・プロジェクト期間・ご予算を考慮したコンサルの内容を立案します。
3)マーケティングの全体設計をする
マーケティングのゴールへの道筋をタイムスケジュールとともに描き、KGIからKPIへの落とし込みも行います。
4)施策立案
設計の内容を具体的な行動に落とし込むため、施策を立案します。
ご担当者様とともにミーティングやブレインストーミングを経て、出てきたアイデアから実現可能かつKPIを達成するインパクトのあるものから施策に落とし込みます。
6)PDCAをまわす
施策実施・数値を基にした分析、考察・改善案の提案をへて次の施策を打つというPDCAを回します。